ギター独学について

ギターを独学でやろうとされている方へ動画を併用し分かりやすく説明しています。音符の読み方から和音(コード)の説明も詳しく教えます。
右サイドバーの年月(過去)古いブログからP1~から順に見てください。PC版のためスマホでは重いかもしれません。横向けに見ていただくとPC風になりますが、、、

2015年6月17日水曜日

P13-音階練習続き ~ 「かっこう」ギターソロ

少しづつ音符のことが分かってこられたでしょうか?
まだまだ色々ありますが少しづつ書いていきます



















上記の様に上はメロディーのみの時はシくらいから棒の向き(符尾といいます)が5線に収まるように下向きになったりします。
 ギターソロなんかは沢山音符が出てきます。
上図の下段のようにギターソロ」では低音伴奏の符尾は
下向き、高音メロディーは上向きになっています。


そして、次は付点音符の話です。
付点音符どころか全く音符の長さの分からない人は
もう一度P12を見てください。



















上記のように音符に付点がつくとその付点の半分の音を足した音符になります。 
ややこしいので右側のように3つ勘定してください。
そのうち慣れると思います。


かっこうの超簡単ギターソロです。下にyoutube動画もあります。



























下のyou tube動画で練習してみてください。
③や②は弦のこと。ただの数字2や3は左指の名前。
0は開放弦でしたね。
忘れた人はP9-へ。





TOPへ






0 件のコメント:

コメントを投稿